ADD(注意欠陥障害)とは?症状やADHDとの関係性、ADDの特性ならではの治療法をご紹介します!

 

この記事の中で、僕がすごく重要だと思ったところを下記に記載します。

ADHDの症状は脳の働きが上手に機能しないために起こるものであり、わざとやっているわけでも、本人の単なる努力不足と言うわけでもありません。ですが、そのことが周囲に理解されず、叱られたり厳しい訓練を行われたりした結果、本人の自尊心が低下してしまうことがあります。

わざとでも、努力不足でもないんです。と僕が言っても恐らく逃げ口実でしかないと思う人もいらっしゃると思います。

その方はそれでいいんです。理解して受け入れてくださいとは僕は言いません。無関心でいてください。ただ、それは間違ってるとか、こっちが正解とか相手の尺度を押し付けないで欲しいだけです。それをされると最後に書いてある、自尊心の低下につながる恐れが高くなるからです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中